So-net無料ブログ作成
生後10ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

ギリギリ10ヶ月検診 [生後10ヶ月]

今日は10ヶ月検診に行ってきました。

10ヶ月検診は近くの小児科で各自してもらわないといけないのに、
お正月ボケ?で、わたくしすーーっかり忘れてまして・・・
先週末にポッと思い出して慌てて小児科に電話。
今日はほんとは検診日じゃないらしんだけど、快く診てくれました。
明日には11ヶ月になっちゃうから、まさに滑り込みセーフ!!^_^;

身長、体重などを測った後、診察がありました。
真っ裸になるのが怖かったのか、misakiはややごきげんナナメ↓↓
院内に大きな泣き声を響かせてくれました

  *misakiの10ヶ月の成長* ←11ヶ月の成長が正しいかも??

       誕生時      1ヶ月      4ヶ月      10ヶ月  
身長    49cm   →  53cm   →  64.5cm  → 71.4cm                 体重    3148g  →  4230g  →  6585g   → 9020g                  頭囲    33cm   →  35.5cm →  40cm  →  43.8cm

身長など久しぶりに測りました。
体重が少し重めだけど、ごくごく標準サイズです。
今回もとくに異常なしで、順調に大きくなってますねとのことでした☆

何か心配な事とかありますか?と聞かれたので、ダメ元で、
「夜しょっちゅう起きます。あと、ごはんの食べも今ひとつで、追っかけまわしてやっと食べます。」
と相談してみたら、
「今のところ栄養状態はよさそうなので大丈夫でしょう。
 時期が来てもっと動くようになったら、よく食べてよく眠るようになりますよ。」
とのことでした・・・。やっぱり時期の問題かぁ。
今でもけっこう動き回ってるんだけど、まだ足りないのね・・・(~_~;)
あと、欲しがるだけおっぱいをあげるのはそろそろ止めましょう、
とのことでした。 う~耳が痛い(T_T)

 

 ↑スプーンでかき回すのは上手です

何はともあれ、元気に育ってくれてるのが一番!!(^^♪


nice!(0)  コメント(0) 

男の料理 [生後10ヶ月]

今日はパパちんがお昼ごはんを作ってくれました。

張り切って台所に立ち、フライパンとにらめっこ。
さーて何が出来上がるのでしょうか!?

 

ジャーン!!関西風お好み焼きの完成~!!
テレビで作り方をやっていたらしく、なにやらこだわって作ってくれました。

マヨネーズのハートの下にカタカナで『ミユ』と書いてあるらしいんですが・・・(~_~;)

キャベツたっぷり!山芋がふわふわ、豚肉がカリカリでとってもおいしかったです☆


misakiもひとくちお味見☆お口からキャベツが出てるよ・・・

パパちんごちそうさま。
また作ってね♪♪


nice!(0)  コメント(1) 

新年会 [生後10ヶ月]

久しぶりの更新です(~_~;)

元旦から2週間ほど実家でのんびりし、今週頭に福岡に戻ってきました~。
実家に滞在中は、misakiが初風邪をひいたり、
わたしが熱を出したり(たぶん乳腺炎・・・)もあったけど、
家族におんぶに抱っこで、難なくしのぐ事ができました(^_^)v
福岡に戻り数日経ってやっとフル家事の勘が戻ってきた今日この頃です・・・。

 

今日は、ご近所のママ友さんたちと新年会をしました。


買出し組みがいろいろ用意してくれて、テーブルの上にはおつまみがずら~り☆
昼間っからワイン、酎ハイをいただき皆さん一同ご満悦(#^.^#)

 

misakiもよそのおうちのおもちゃに夢中です。

 

みんなとは4ヶ月のころからのお付き合い。
月齢も近いので、いろんな相談や愚痴?も言い合えます^_^;
子供たちもみんなスクスク大きくなってきました♪

 

↑みずきちゃんママが手作りのスタイをプレゼントしてくれました(^^♪
前の日にチャチャっと作ったらしいんだけど、すっごく上手!!
misakiにお似合いの色味です☆
みずきちゃんママありがと~!!

 

夕方薄暗くなってきたのでみんな後ろ髪をひかれる思いで解散。
みんなお腹も心も満たされていい気分。夕飯を作る気力は皆無のようです・・・・。
パパさんごめんなさーい!

にしても楽しいひとときでした♪


nice!(0)  コメント(0) 

UFO☆ [生後10ヶ月]

大きなボウルに乗って浮遊する宇宙人発見!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

たくわん娘 [生後10ヶ月]

ちょっと味見、と思ってあげてみたたくあん。
持続する塩気が気に入ってしまったらしく、
一度くわえたら離してくれません・・・( ̄▽ ̄;)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

哺乳瓶 [生後10ヶ月]

前回、緊急事態の時は頑なに拒んでいた哺乳瓶。
試しに中身をヤクルトにしてあげてみたら、
おとなしくゴロンして飲んでいました☆

粉ミルク<ヤクルト らしい。
まぁ分かるけどね・・・^_^;


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

お見送り [生後10ヶ月]

朝、お仕事へ行くじいじをお見送り。

一人でたっちしてる!?!?
・・・ように見えるけどほんとはガラス越しです(´Д`)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スーパーカブ号 [生後10ヶ月]

じいじの愛車の前かごに乗せてもらいお庭をグルグル。
時折右手を挙げて「ジョーッ!」と雄叫びをあげ、
気分は上々のようです(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

祝☆ご出産 [生後10ヶ月]

今日は高校時代の同級生のゆかりの赤ちゃんに会いに産婦人科へ行ってきました。
misakiは風邪が完治してないのでじいじばあばとお留守番です。

生後10日目のお姫様☆
だんなさんにそーっくり☆☆
こりゃ幸せになるぞ〜♪(女の子のパパ似は幸せになるんだって〜)
抱っこさせてもらうと嘘みたいに軽くってびっくり!!
小さくてほんっとに可愛いい〜(#^.^#)
つい10ヶ月前のmisakiもこんなだったっけな〜???

ゆかりはん、ご出産お疲れ様でした(^-^)
そしてほんとにおめでとう☆☆☆
これからはママ友としてもどうぞよろしくね♪

↓↓カメラを向けるとエンジェルスマイルを浮かべてくれました☆
きゃわいい〜!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

つかまり立ち [生後10ヶ月]

ついに!?

昨日の出来事です。
じいじと追いかけっこをしていたmisakiちゃん。
階段の上から「こっちよ〜」とじいじの呼ぶ声が。
階段の下に座り込みしばらくじーっと上を見上げた後、
階段に手をつき突然ムク〜ッと立ち上がりました☆

初つかまり立ちバンザ〜イ\^o^/

一回コツをつかむとすっかりお手のもの。
テーブルの上も手の届く範囲が一気に広がってうれしそうなmisakiちゃんです。
なんでも触って倒して満足したら好きな方向にしりもちついてくれるもんだから、
お付きの人は気が気じゃありません・・・f^_^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 生後10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。