So-net無料ブログ作成
生後8ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

5レンジャー [生後8ヶ月]

今日はサークルでお知り合いになったママ友親子5組が我が家に集結!
ちょっとした保育園みたいでした。

機動船隊5レンジャー

misakiは今日もお昼寝は午前のみ。
最近午後にお出かけすることが多いせいか、
だんだん午前1回のお昼寝で大丈夫になってきたような気がします。
今日はたくさん人が集まってにぎやかだったので、
misakiはほったらかしにされても終始ごきげんしゃんにしていました☆


nice!(0)  コメント(0) 

つかまり立ち? [生後8ヶ月]

以前に比べると、だいぶごはんを食べてくれるようになったmisaki。
最近は1日2回~3回食。
ほんとは毎日回数を決めた方がいいんだろうけど、
お出かけしたりバタバタすると、おっぱいで済ませてしまうこともあります。
・・・ゴメンネ(~_~;)

アムッ

先日の朝はわたしがバタバタしていたのでパパにアーンしてもらいました☆

 

寝返り→おすわり→と順調に来ていたので、ハイハイもそろそろかと思っていましたが、
いまだ、ハイハイはせず。
misakiはハイハイしない主義?赤ちゃん族かもしれんね(^_-)
けど、後ろずりばいと寝返りとをうま~く組み合わせて、
気付いたらとんでもない距離を移動していてびっくりすることもしばしばです☆

最近は後ろズリバイからそのままお座りできるようになりました。

  

 

どうにかこうにか棚のところまでたどり着くと、物色開始☆

お宝発見!

棚の上の方も気になるらしく、手をかけて「腕力」で立とうとします
お座りさせようとしたら足をピーンとつん張るので、足の力はついてるみたい。

ためしに棚のところに立たせてみると・・・

 

   

すばらしい安定感でつかまり立ちしていました☆

   力持ち~^^

 

ハイハイorつかまり立ち、さぁどっちが先かしら?

 


nice!(0)  コメント(0) 

サークル&まあちゃん [生後8ヶ月]

本日、木曜日は育児サークルの日。

今日はミニ運動会ということで、フロアーにダンボール製の
障害物競走のセットが組まれました。
一人一つずつ手作りの肩掛けバッグをもらい、
走りきった子はその中にカードを入れてもらいます。
ベイビー組みは障害物競走はできないけど、
もらったバッグの紐をナメナメしたりして、ひとしきり遊んでいました。

 バッグまいう~


↑このバッグ、役員さんの手作り。本体部分は台所の水きりネットでできています。
 紐部分は荷造り用の紐を三つ編みしたもの。手が込んでます☆ 

にしても、役員のお母さんたちは子育てしながらこんな企画を考えたり、
セットを準備したり、バッグを作ってきてくれたり、ほんとすばらしい!
毎回、そのバイタリティーとマメさに脱帽してしまいます。。

イエーイ♪

misakiも引き車風の箱に入って遊びました。

 

 

午後からはまあちゃんが遊びに来てくれました☆

久しぶりだったけど、misakiは人見知りせず。
まあちゃんのこと覚えてたのかな?

来月、いよいよ結婚式&披露宴を控えたまあちゃん。
ただ今式準備真っ只中!話聞いてたら、2年半前の自分の時を思い出しました。

そうそ、準備って楽しいんだけど気ぜわしかったりして大変なんよね~。
けど、本番を終えたときのあの幸せ感は挙げた人にしか味わえない感覚。
まあちゃんもう少しだから体調整えて準備がんばってね☆

披露宴には家族3人で招待されてます♪
うひ~っ楽しみだな♪♪

 

 

話が大弾みして、気付いたら外は真っ暗☆
今日はほんっとによくしゃべった!!
今夜は静かに喉を休めます・・・(笑)


nice!(0)  コメント(1) 

おねえさん [生後8ヶ月]

今日は午後からのりちん&こはるたんが遊びに来てくれました☆

1歳を過ぎてめっきりおねえさんになったこはるたん。
misakiの頭をやさしくヨシヨシしてくれたり、積み木をどうぞと差し出してくれます。
そしてたまに、やっぱダメ~と差し出した手を引っ込めるけど、
ノーリアクションのmisakiが相手じゃあ、やりがいがなさそうね(~m~)

この二人も、もうじきおもちゃの取り合いでけんかしたりするのかな☆

わたしとのりちんは久々のトークに花を咲かせ、時間はあっという間に過ぎていったのでした~。


nice!(1)  コメント(2) 

足技☆ [生後8ヶ月]

ごはんの時、ハイ&ローチェアだと途中で降りたいと言い出すので、
カーペットの上にレジャーシートを敷いて食べさせる事にしました(^_^)v

misakiはシートの上にお座りするなり、得意の足技を発揮☆
我が家のデジカメでは解像できないほどの、素早い動きです。
そういえば実家の畳の上でもこんな動きしてたっけ。
この足技、ツルツルすべりのいい物の上に座ると登場するようです。

シャカシャカシャカ♪

片足でもOK☆


nice!(0)  コメント(0) 

緊急事態発生! [生後8ヶ月]

おとといから鼻水が出てどうも調子がよくなかった私。
昨夜とうとう発熱&気管支炎をおこしちゃいました(>_<)

今朝一番乗りで病院へ。
点滴をしてもらい体調は回復の兆し。

しか〜し一つ問題が…。
そう、点滴のお薬が赤ちゃんにはよくない成分のため
2日ほど断乳しなければならないのです!こりゃ緊急事態だわ☆

急遽ばあばに哺乳瓶と粉ミルクを買ってきてもらったのはいいけど、
いざmisakiにあげてみると……
見事に受け付けませ〜ん!!
いつもなんでもおもちゃにするくせに、
哺乳瓶を近づけただけで手で押しのけ「ふいーん!」とご立腹。
こりゃ困ったね〜(−_−#)

離乳食をあげたりばあばがひたすら抱っこしてお散歩してくれたりで、
今のところなんとかごまかせてますが。
お腹がすいたら飲んでくれるのかしら〜
さぁ問題はこれから(夜)です…。

プチ卒乳気分でちょっとさみしい私なのでした…。
↓なんとかくわえても迷惑そうに乳首をカミカミ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いらっしゃい☆ [生後8ヶ月]

今日は、ちえちゃん&はせるくん親子が遊びに来てくれました♪

ちえちゃんと私は中高の同級生で実家もご近所さん。
里帰り先の産婦人科のマタニティビクスで偶然再会したのです。

五月生まれのはせるくん☆
前回会ったのははせるくんが2ヶ月くらいの時。
お兄ちゃんなったね〜o(^-^)o

はせるくんは寝返りも上手にしていました。
よその子は大きくなるのが早い早い)^o^(

こうして並んでみると、misakiがビッグベイビーに見えます。
みーちゃんも大きくなったんだね〜☆

はせるくんはやさしい笑顔を浮かべて相変わらずの穏やかさんでした。
一方、misakiはハッスルしまくりでいつもに増して激しい雄叫び☆
ちえちゃんと私の会話を遮るほどの大きなお声を出していました( ̄▽ ̄;)

はせるくんまた遊ぼうね♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

仲間入り☆ [生後8ヶ月]

今日からわたしの実家に帰ってま−す♪

テーブルの上が気になるmisaki。
テーブルの端に手をかけて上を覗こうと必死☆

ばあばが子供用のイスを出してきてくれました。
いっちょ前にイスにお座りしてテーブルについてます。
大人の仲間入りだね(^人^)
いろんなものに手を伸ばして掻き回してくれます(+_+)

楽しそうね〜♪

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

みっちり! [生後8ヶ月]

今日のサークルは西部ガス主催の『ガス展』に行くバスツアー。
公民館に9時10分集合、ということでママ友との待ち合わせ時間は8時45分!
最近の生活からして8時代にお出かけだなんて、真夜中みたいなもんです・・・(>_<)

で、こんな日に限ってmisakiは8時までお眠ちゃんだし~(ノ゜O゜)ノ
そっからお着替え→朝ごはん→片付け→・・・もう戦争でした
結局5分遅刻し、待ち合わせ場所に到着~。
朝からのドタバタでわたしは早速疲れ気味でしたが、
朝のさわやかな空気の中、ベビーカー押すのもなかなかの気持ちよさ☆
公民館には余裕で到着できました。

 

西部ガスが用意してくれたバスに乗って会場へ。

シブい表情。

ところでガス展ってなんなのかもよく分からず参加していたわたしですが、
どーやらガス器具や、ガスを使った床暖、などを宣伝するための展示会&催し物らしい。

前回のバスツアーとは違ってゆったりなバスに揺られ、会場のマリンメッセ福岡に到着しました。
着いてびっくり☆ものすごい人!人!人!
ていうか、おばちゃん!おばちゃん!おばちゃん!
バスツアーを組んでたくさんの中高年のみなさまが来ていました。


↑さて、misakiはどれでしょう?足の格好ですぐ分かるぞい・・・

 

会場にはいろいろ体験ゾーンや試食、出店が広がっているものの、
どこも人だかりで、近づく事すら至難の業!
ベビーカーを押しつつ、人(おばちゃん)に押されつつ、集合時間を迎えたのでした。

お昼は、八仙閣でランチ☆ 中華のお弁当でしたが、出来立てでなかなかgood。
人ごみで疲れたのかmisakiは座敷でお昼寝。
おかげでゆっくり過ごすことができました。

   

 

ランチを終え公民館へ戻り、解散後は近所のママ友宅へおじゃま。
夕方までみっちり遊び倒した一日でした~(~_~;)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ポリオ接種 [生後8ヶ月]

今日は、一回目のポリオ接種の日。
サークルでお知り合いになった近所のママ友2人といっしょにレッツゴー☆

保健センターまでは徒歩でおよそ20分ちょいの道のり。
ベビーカー3台でテクテク歩いて行きました。
一人だったらまず歩かない距離ですが、おしゃべりしながらだと結構あっという間。

 

保健センターに行く前に、駅のミスドに寄り道。
お店が狭めなのでテイクアウトして公園で食べることにしました。

駅周辺にはいくつか公園があるんですが、目当ての公園は工事していて使えず、
別の公園探しにウロウロ。
結構歩き回って、やっといい感じの公園にたどり着きました☆

 

タイムリーにみずきちゃんママが持ってきていたレジャーシートを敷き、
その上でドーナツを頬張るわたしたち。
すっかりピクニック気分で本来の目的を忘れそうでした

 

ドーナツを食べ終え、保健センターへ移動。
遅めに行ったのにたくさんのベビー&ママであふれていました。

お熱を測ります。

ポリオは経口接種なので他の予防注射と違って緊張感はナシ。
お口にスポイドでチュッっと入れてもらいました。

 


↑接種後も余裕の表情で遊びまわっていました。

そうそ、わたし昭和51年生まれなんですが、
昭和50年から52年生まれの人ってポリオの抗体保有率が低いらしく、
赤ちゃんの便を触ることで、ポリオへの感染の危険性があるらしいのです。
しばらくの間、オムツ替えはゴム手袋&念入りな手洗いが必要とのこと。
ついつい忘れそうだけど気をつけなきゃね

 

帰りに、みずきちゃん親子がおうちに寄ってくれました。
みずきちゃんは5ヶ月の時にズリバイを始めたツワモノ☆
あまりのハイハイの速さに、カメラのピントを合わせる間もありませんでした(笑)

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
前の10件 | - 生後8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。