So-net無料ブログ作成
検索選択
生後6ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

サークルにて [生後6ヶ月]

本日、木曜日は育児サークルの日。
サークルでは2ヶ月に1回、お誕生日会をします。
今回は8、9月生まれのお友達のお誕生日会でした。

お誕生日のこどもたちはお母さんと前に並び、みんなで「おめでとう~☆」
とそこへ、特別ゲストでカブトムシの着ぐるみが乱入!

  

喜び飛び跳ねる子もいれば、ギャーと泣き叫びお母さんにしがみつく子もいて、
リアクションもさまざまです(~o~)
misakiは口をぽっか~んと開けてしばしカブトムシに釘付け・・・

  

そのうちこどもたちに囲まれ、カブトムシはみんなのヒーローに。
10分ぐらいいた後、「カブトムシくんはおなかがすいてきたのでこれでお別れです。」
とみんなに惜しまれながら去っていきました。

その後、お菓子が配られ、ジュースで乾杯☆
にしてもこんなローカルな会に着ぐるみのゲストなんて豪華じゃん~
ちょっぴり不思議に思っていたら、ふとそこへ共済保険の勧誘のお話が・・・
あーそういうことね^_^; 一同ガッテンしたお母さんたちでした。

  

misakiは初めてたまごボーロを食べました。くっついてますよ~^^


成長 [生後6ヶ月]

今日は、こはるたん&のりちんが遊びに来てくれました☆

ここ最近、misakiはおすわり、そしてこはるたんはたっちができるようになりました。
それぞれ着々と成長していってます♪


misakiのおすわりもだいぶしっかりしてきて、転げるまでの時間が長くなってきました。
こはるたんは長いたっちもお手のもの。先日、2歩あんよしたそうです。
そして今日も一歩足が前に☆
ヒューヒュー☆2人ともやるじゃん!!

 

☆そんな2人のショートコント☆
テーマ 『さりげない仕返し』

    
み:ねえちゃん、いいからなんかいいおもちゃ出せよ。
こ:な、なんにも持ってません。

   
み:なかなかいいもんもってんじゃん。
こ:キャ~かつあげ~!!

   
こ:ちょっと、かえしてよ~。
み:やーなこった!

   
み:うひひ、これたのしい♪
こはるたんはさりげなくmisakiの背後へ。

   
こ:あ~なんか疲れたしぃ~

   
こ:こんなとこにいいイス見ーっけ☆
み:どうぞ狭い背中ですが・・・。ってなんでイスやねん!

チャンチャン♪

  

さらに!なんとこはるたんはつい先日、無事卒乳したのです☆
かなりのおっぱいっ子だったこはるたんですが、お母さんの一大決意の下
一度も泣く事もなくあっさりすっぱり卒乳できたとか!What a great!!

卒乳って結構苦労するって聞いてたから、あまりのあっけなさにびっくりでした。
ちょうど実家にいたときだったから、環境が違って気が紛れたのがよかったんだろうと
こはるママは言ってました。確かに~。
こはるたんはごはんもいっぱい食べてくれるし、
きっとお母さんの決意とタイミングばっちりだったんだろうな~(~o~)

のりちん、こはるたん大きな一歩だね☆おめでとう~☆

misakiの卒乳・・・まだ先の話だけど、いつか必ずやってくるその日。
すでに波乱の予感がするのは気のせいかな・・・(^_^;)
わたしも実家作戦で行こうかなと戦略を練りつつ、
今しかないおっぱいでのスキンシップの時間、大事にしなきゃ~と思い直したのでした。

  


お泊り [生後6ヶ月]

この土日はパパの実家にお泊りしてきました。
じいじ、ばあばに会うのは3週間ぶりくらい。
じいじもばあばも、3週間でだいぶ変わったね~!!とびっくりしていました☆

 パパ起きてよ~

 

 初☆肩車

前のような人見知り?泣きはだいぶなくなり、
すんなり抱っこされるようになってきました。
前の日にできるようになったおすわりも披露し、たくさん抱っこしてもらって、
常時ハイテンションなmisakiでした。

 

今日は天神でお買い物☆
途中、簡単なアンケートに答えると挑戦できるガラポン抽選会をしていたので参加。
ガラガラ~と回すと、出てきたのは赤い玉☆
「お見事~!おめでとうございます!4等です!」カラ~ン♪カラ~ン♪(ハンドベルの音)
ィやっほ~♪どんないいもん当たったんだろとワクワクしながら受け取った商品はこれ↓↓

  

アヒルのついた体洗いのネット玉でした・・・(^_^;) カラ~ン。
まあ、タダでもらえたんだし・・・よかったよかった(^_-) 

 

misakiは風船をもらいました♪

 なんだこれ?

misakiは風船がとっても気に入ったらしく、買い物の間中、
ウキャッと笑い声を上げながら風船で遊んでいました。

そして、わたしは遅めのバースデイプレゼントに靴を買ってもらいました~♪わーい♪

 

  

おうちに帰ってからもひとしばらく風船とたわむれるmisaki。
思いっきりわしづかみしたり、爪立ててムギューって押したりするもんだから、
今にも割れそうで見てるこっちはヒヤヒヤもんでした

↑パパも思わす耳をふさぐ・・・

最近は方向変換しながら、触りたいものに思いっきり手を伸ばします。
今日はコンポのつまみをコロコロ転がしていました。

 FMでも聴こーっと

 

☆番外編パパのブログ!!☆

最近misakiは忙しいみたい。呼びかけにも反応せず一心不乱に遊んでいます。

おーい、みーちゃぁ~ん!

 お取り込み中でしゅ


おすわり [生後6ヶ月]

misakiはまだおなかの調子がよくないのですが、
ごきげんだし、食欲もあるし、問題なさそうです。
放っとけばそのうちよくなりそうですが、お薬せっかくもらったので飲ませてます。

   おいしっ☆  

お薬はおいしくないはずなのに、かなり積極的に飲んでくれます。
離乳食野菜ペーストはほとんどべーって吐き出すのにね・・・

 

そして、今日新たな成長が☆

いつもおすわりさせて後ろから両手で支えていたのですが、
どんなもんかな~と試しに支えの手を離してみると・・・

  

おおお~!おすわりできるじゃん☆☆

時々、腰がグラグラっとしてその振動が頭の方まで来るけど、
手でバランスとってなんとか持ちこたえています。
自分でもグラグラしながら座っているのが楽しいようで、
ときどきニヤ~っと怪しい笑みを浮かべて座っています。

  手放しだってできちゃうし~

 
数分すわって疲れたら、てきとうな方向にそのまんまの姿勢でゴロ~ンと倒れます。
結構思いっきり倒れこむので、おすわりは布団の上ってのが必須☆

おすわり→ゴロ~ンを繰り返しているうちに、今日だけでもかなり安定感が出てきました。

 

  

↑布絵本に夢中・・・
 

おすわりできたら視界もさらに広がるし楽しいだろうね♪
抱っこのリクエストもちょっとは減ってくれるかな(^_^;)


久しぶりに [生後6ヶ月]

今週は、ほとんど時間に追われることなくまったりと過ごしています。
まあいっつもそんな感じだけどね
要は予定がなく、お暇ということなんですが・・・(;一_一)

 

おとといなんとなく機嫌が悪く、ぐずぐずしていたmisaki。
いつもは2回しかしないウンチも気付けば7、8回していて、水っぽいし。
夜はなかなか寝付けず、延々とぐずり泣き
タイムリーに早く帰ってきたパパと交代で抱っこしながら、
や~っと11時くらいに寝付いてくれました。

翌朝はいつもどおりごきげんに起床。
ちょうどBCG接種で病院に行く予定だったので、ついでに診察してもらうことに。
特に心配は要らないということで、注射を予定通り受け、
念のための整腸剤を処方してもらいました。

なんだろ、最近あげ始めた麦茶が原因かしらね?
朝夕は涼しくなってきたし、そろそろ母乳の免疫も切れ始めるころだし、
気をつけてあげなくてはね(^^)v

misakiの薬を受け取りに薬局へ。
あ~なんか懐かしい。。。
そういえばわたし薬剤師だったっけ?(笑)

 

今日は一ヵ月半ぶりに子育てサークルに行ってきました。
敬老の日が近いということで、
どうやら今日はおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするための
飛び出る写真立て(画用紙製)を作る日だったようですが、
写真も何も持っていってなかったので、周りのお母さんたちと終始おしゃべりタイムでした。

   
  

1ヶ月半ぶりに会う赤ちゃんたちはどの子もかなりの成長ぶり!!
前回は寝返りだけだった赤ちゃんも、今日はすりばいでずんずん前に進んでました☆

    
毎日見てるとあんまり気付かないけど、misakiもどんどん成長してるんだろうな~。
misakiがすりばいする日もそう遠くなさそうだし。
そろそろ安全対策グッズが必要になりそうです。










プチ同窓会☆ [生後6ヶ月]

この土日は、待ちに待ったプチ同窓会☆☆
高校時代の同級生、ゆかりが大阪から遊びに来てくれました。
のりちん宅に大集結!!

ゆかりは現在妊娠7ヶ月。年内にはお母さんになります♪
ペンギンの着ぐるみみたいだったわたしの妊婦姿とはちがって、
一見すると全く妊婦にみえないほどスレンダー!!
すっかりきれいなお姉さんになっちゃって~(#^.^#)

  
 

同じ高校出身のわたしたち。
昔の思い出話から出産体験談、近況の話まで、話題は尽きる事ナシなのです♪
misakiもこはるたんもいつもとは違う雰囲気に興奮気味の様子☆

   楽しいね♪

misakiはいつもの7時になっても全く眠気を見せず、9時になってやっと就寝。
元気いっぱいのこはるたんも1日のパワーを出し切った後11時ごろご就寝。

そしてわたしたちはその後も話は尽きず、深夜2時までしゃべり倒したのでした~(~o~)
夜な夜なお菓子をつまみながらなんて何年ぶりだろね~。


 

翌朝・・・

コケコッコ~!!!

朝寝坊の期待もあっさり裏切り、misakiはいつもより早い4時半に起床!
あのぅ~まだ外暗いよ。。勘弁してください・・・(T_T)
そんなわたしの心の叫びもつゆ知らず、misakiは朝(夜中?)からハイテンション。
なんとかまぶたをこじ開け、姫様の相手をしつつ夜明けを迎えたのでした。

 

  朝から元気いっぱいのお二人   

  こはるたんばんざーい☆


 

わたしたちがゆっくりできるようにと、
サーフトリップに出かけてくれてたこはるパパがお昼前にご帰宅☆
さすが現役パパ。misakiも抱っこされてうれしそう~☆

  

 

そしてゆかりにもすっかり懐いていっぱい遊んでもらったmisaki。
お母さんオーラが出てるんだろうな~。
笑顔いっぱいではしゃいでいました☆

  

 

みんなでお昼ご飯をいただき、まったりしていると、
突然、のりちんがハッピバースディ トゥーユー♪と口ずさみながらケーキ片手に登場☆
なんと明日誕生日のわたしのためにケーキを準備してくれてたのでした~!!

   うれしすぎ!

うひょ~~♪感激~~~♪ありがとう~~♪
大好きなケーキ屋さんのチョコレートケーキ♪
サプライズパフォーマンスにおいしさも倍増でした☆
これでまたよい一年が迎えられそうです

 

   

あっという間の2日間だったけど、久しぶりにゆっくり話ができて、
ほーんとに楽しすぎる2日間でした。
のりこママのおいし~い手料理も何度もごちそうになり、ほんと感謝☆
次は6人で会おうね♪たのしみ♪♪
無事に元気な赤ちゃんが生まれます様に・・・


抱っこ☆ [生後6ヶ月]

実家に帰って早一週間。
misakiはじいじ、ばあばにいっぱい抱っこしてもらい、
ますます抱っこが大好きになり(なってしまい)ました( ̄▽ ̄;)

今までは抱っこ〜ってじんわり両手を広げるだけだったけど、
ここ最近では「フンッ!!」てうなり声付き。
両手プラス両足も広げ、視線でもアピール☆
もう誰も抱っこを断れません・・・^_^;

そして景色を見渡せる前向き抱っこがお気に入り☆
向かい合わせに抱っこすると「ちがうっ!」
と言わんばかりに上半身をよじります。強っ!

今日はお散歩してたら、ワンチャンに遭遇〜♪
ちょっとビビリながらもかわいいワンチャンに釘付けになっていました。

↓ばあばに抱っこされて満面の笑顔〜☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お水遊び☆ [生後6ヶ月]

朝夕はほんのり秋を思わせる風が吹き始めた今日この頃ですが、
日中はまだまだ猛暑!
misakiの午前中のシャワーの時間は、
実家にきてからはすっかりお水遊びの時間になってます。

先日、近くの温泉に行ったときにばあばが、
「チャプチャプチャプ」と言いながら水面をたたいて見せてると、
misakiもマネしてチャプチャプチャプ♪
以来、うれしそうに水面をたたいてしぶきをあげます(^人^)

洗面器に張った水もチャプチャプチャプ♪
手や足の指がシワシワになるまで遊んだ後は、
ぐっすりお昼寝~気持ちいいね~(^-^)



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

電車初乗り☆ [生後6ヶ月]

今日からわたしの実家に帰ってま〜す。
パパちんが仕事や学会で忙しいのでmisakiと2人での帰省
2人でJR初乗りしてきました。

 

実家までは特急で約4時間。
途中別府でソニック→にちりんに乗り換えです。
長丁場だし家を出るまでは多少不安もあったけど、
まぁ死にゃあせんし、とあまり深く考えず乗車。

結果、一回軽くぐずったものの抱っこですぐ眠ってくれたし、
特にトラブルなく無事に着くことができました☆

 

ただやはり大変なのはトイレ(-_-)
どちらの電車赤ちゃんを座らせておく椅子がついてないので、
一人で赤ちゃん連れの親はトイレできましぇん(-.-;)


ソニックにはオムツ交換台は付いてたものの、
かなり簡易で高さも異様に高く、
ベルトには頼りないマジックテープがついてるだけ(ノ゜O゜)ノ
揺れる車内では結構危なっかしい感じでした。
にちりんにはそのような設備は全くなし。
他が便利になってる分、もうちょっと赤ちゃん連れに優しい設備も欲しいとこです。

今回は一週間ほどゆっくりする予定です♪
今回はmisakiはどんな成長がみられるかな(^人^)♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なつメロ☆ [生後6ヶ月]

わたしが高校生のときハマっていたアーティストといえば、
ミスチルドリカム、そしてPERSONZ
青春時代、どれも胸キュンさせながら聞きまっくってたな~(*^_^*)
なかでもPERSONZはラジカセをお風呂場に持ち込んで聞くほどのハマリっぷりでした。

ミスチル、ドリカムファンって人は周りにたくさんいて、よく友達と口ずさんだりしてたけど、
PERSONZファンって人はなかなかいなかった・・・
ボーカルのハスキーボイスも歌詞もメロディも、せつなくていい感じなんだけどね。

そんな大好きだったPERSONZもいつしか聞かなくなり、10年余の月日が・・・

先日、のりちんと高校時代の思い出話に花を咲かせていたところ、
昔好きだったアーティストや歌の話題へ。
そしたらぬわーんと!のりちんもPERSONZファンであったことが判明☆
しかもアルバム5枚も持ってるってこりゃ筋金入りだぁ

のりちんは中学生のときにハマっていたらしい☆
なかなかマイナー系かと思っていたけどこんな身近にいたなんて感激よぅ(>_<) 
以来2人でPERSONZの話題で大盛り上がりです♪

 

そして今日のりちん家に遊びに行き、2人でPERSONZを熱唱♪♪
2人とも聞くのはかなりひさしぶりなのに、歌詞はスラスラだし♪
10年間眠っていた脳細胞がよみがえった感じがしました(笑)

 

↑わたしかなり思い出にひたってます・・・

こんなにPERSONZで意気投合できることになろうとは思いもしなかったな~(~o~)

そして早速のりちんのCDを拝借~またしばらくPERSONZ付けになりそうです(^_^;)

   

 


前の10件 | - 生後6ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。