So-net無料ブログ作成
生後5ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

パパの楽しみ [生後5ヶ月]

今日もパパの話題。
何かとブログのネタになってしまうパパ・・・ごめんちゃーい(笑)

 

最近、パパの育児の上達が著しい気がします。
とにかくmisakiとたわむれるのがうれしい♪楽しい♪大好き♪♪
ってのがよーく伝わってきます。
好きこそものの上手なれ、ってやつかな?

里帰り出産から福岡に戻ったときは抱っこするにもぎこちなく、
何をするにもわたしからケチつけられてたのに、
最近はパパの方が上手かも?と感じることがあり、少し焦ってます^_^; ←なんちゃって^m^

わたしがおっぱいをあげるのをうらやましそうにしてたけど
最近はmisakiが離乳食を始めたのをいいことに、
自分にもご飯をあげるという武器ができたとうれしそうにしてます。

  

さらに、寝付かせるのもかなり上手☆
こないだは起こさずに布団に置く事ができたし、
チャイルドシートにも乗せてたし。←これわたしまだできません(-_-;)

   ゆーらゆーら・・・

   そのうちZZZ....

ガラス細工を置くように全神経を自分の腕に集中させ、
息も止めてるんじゃないかってくらい慎重ですが・・・。
あっけど布団に置いた(置けた)瞬間、うれしくてプッっと笑いが吹き出てたね(笑)

 

   

misakiの成長だけでなく、進化していくパパにもひそかに注目してしまう
わたしなのでした。

  
 
   ↑やっぱわたしこの笑顔には勝てないかも・・・


パパの実家にて [生後5ヶ月]

お盆はパパがずっと仕事だったので、遅めのお盆ということで、
この土日はパパの実家でゆっくりしてきました。
そういえば、3人で泊まるのは初めてです。

 

土曜の夜はお兄さん夫婦もいっしょに宴会♪
お兄さん夫婦とは先日も会っていたのですが・・・、
ひとまずmisakiはお得意の人見知りを披露してました(~_~;)

けどみんなにいっぱい話しかけてもらったり、抱っこしてもらったり、
人がたくさんいる雰囲気はうれしそうな様子です☆
いつもよりすごく表情豊か(泣き顔も含めてですが・・・)になるし、
こういう機会って大事だな~と思います。

 

   

みんなお酒もすすんで、楽しい一夜でした♪

   

 

そして今朝もいつもどおり5時に起床のmisakiちゃん。
ペース崩しませんなぁ~(ーー;)

    

相変わらず、じいじ、ばあばにも人見知り気味なんですが、
朝一はかなりのごきげんしゃんで、昨夜の人見知りはどこへやら・・・
笑顔を振りまいていました☆
わたしが2度寝している間にばあばとお散歩もしたそうです。

    

  

このままぼちぼちみんなのお顔を覚えてくれるといいのですが


   


misakiのごはん [生後5ヶ月]

2週間ほど前からぼちぼーち離乳食を始めているmisaki。
1週間前からは、おもゆを卒業しおかゆをすりつぶしたのに進みました。
最近は野菜もぼちばちあげ始めてるとこです。

最初はひとさじから、ということなのでなかなか進まずもどかしいけど、
何も急ぐ必要はないのでかなり適当、マイペースです(^^)v

 

今日はおかゆと初めてのトマトをあげてみることに☆
トマトの種を取り除き、おろし金ですりすり。
初めてあげるときって異様にワクワクします♪

そして初トマトの表情をカメラに収めるべく、カメラ片手にお食事開始。

   いただきまーす☆

まずは大好きなおかゆから・・・とスプーンを近づけるも、
んっ?なんかいつもと様子が違います。
口を真一文字に結び、だんだん顔が赤くなってきたぞ~。

そう、どうやらウ○チをきばり始めたようです。タイムリーだこと・・・(~_~;)

お食事は一時中断。misakiのふんばりは最高潮☆ がんばれ~!!

   フーーーーーン!!

↑ドナルドダックがクシャ顔したみたいになってます(笑)
大きくなってこの写真見せたら怒られそうだわ^m^

おかげさまでいいのがたっぷり出ました!

 

おしりをきれいにし、さーて気を取り直して・・・ 

まずはおかゆから・・・・

   おいし~い

   

  スプーンを触ろうとするので食べさせにくい・・・


そして、初トマト。ひとくち目。

   なんだこの赤いの?

   まずーい!

 暴れるのでカメラもブレブレ(+_+)

おいしくないのか、すっぱいからかは分かりませんが、
甘いかぼちゃの時も、ほんとマズ~イって顔をしてました。
味も食感も生まれてはじめてだから仕方ないのかな。
おかゆは好きなのにね。
なんでも好き嫌いなく食べる子になってくれるといいのですが・・・。
明日はにんじんに挑戦しようね♪


寝かしつけ [生後5ヶ月]

今日はパパがめずらしく早めに帰宅。
そして帰ってくるなりお風呂へ直行!!
身を清め、misakiと遊ぶための態勢は万全です☆

しばらく遊んだ後、そろそろ眠くなってきたmisaki。
そしたらパパが、

 

「今日はオレが寝かし付けちゃるよ。」

おおお~っ☆
こないだ買い物中にパパの抱っこで寝たから自信ついたんかな^m^

眠くなってきたmisakiをゆーらゆーら。
なかなかいい腕さばきです。

そしてパパはmisakiを抱っこしたまま薄暗い寝室へ移動。
わたしは夕ご飯の準備にとりかかりました。

   

なかなかいいねぇ♪パパ毎日はよ帰ってくればいいのに♪
なーんて思いながら、台所に立っていると、
聞こえてくるmisakiの寝ぐずりの声がだんだん大きくなってるような・・・

そして、やがて寝ぐずり声は泣き声と変わり、ついには悲鳴に!
ちなみに寝かしつけ始めてここまで約5分。

ありゃりゃ~寝室に行ってみると、パパが眉毛を8時20分にして、
助けを求めるようなまなざしで立っていました(笑)
そしてすかざずわたしにバトンタッチ。

misakiは数秒で夢の世界へフライトしたのでした

「みーちゃんごめんね・・・。」と肩を落とすパパの後姿はなんともお気の毒だったけど、
果敢にチャレンジしてくれてうれしかったよ(^^)v

にしても、赤ちゃんって勘が鋭いというかなんというか。
眠ったと思ってイスに座るとすぐバレるし。
特に抱かれ心地を察知する能力は不思議なくらい長けてますよね。

一度でいいから赤ちゃんの感覚を体験してみたいな~

    超能力なのでちゅ

 


お礼参り [生後5ヶ月]

今日は遅ればせながら、宇美八幡宮に安産祈願のお礼参りに行ってきました。

  

前回この鳥居をくぐりお参りをしたのは、妊娠5ヶ月のとき。
うっすら出てきたおなかに、赤ちゃんの存在をやっと感じ始めた頃でした。
あの時は、いつか3人でお礼参りに来るなんて信じられなかったよな~。

 

   
   みーちゃん、足じゃなくて手を清めるのよ^_^;

この神社の祠堂の横には石がたくさん盛ってあります。
これは『子安の石』と呼ばれるもので、安産を祈願してこの石を借りて持ち帰り、
安産した暁には借りた石といっしょに別の石に子供の名前を書いて奉納し、
子供の成長を祈願するという習慣になっています。  

    

お借りしていた石を元の場所へお返しし、misakiも石に名前を書いて納めました。
石は、ばあば(わたしの母)が実家近くのきれいな川で拾ってくれたものです^_^

 

   

  神様どうもありがとうございました。これからも見守ってください。

出産は大変だったけど、母子ともに元気で無事に乗り越えられたことは、
まさに安産だったと言えます☆

 

その後、お昼ごはんを食べた後、ダイアモンドシティでお買い物。
途中、水色のぞうさんの着ぐるみに出会いました。

   
パパに抱っこされキョトーーン。
ぞうさんはmisakiに必死で存在をアピールしてましたが・・・。
こういうの見て喜ぶのはもちょっと先のようです

 

   

買い物中、ずっとパパに抱っこされていたmisaki。
丸一日、お出かけしてたから疲れたのか、
ついにパパの腕の中で眠ってました~。

今日も一日おりこうさんだったね


お久しぶり☆ [生後5ヶ月]

午後からのりちん宅におじゃま♪
3週間ぶりだとこはるたんもmisakiもさらなる進化?を遂げていました。

 

今までだと、抱っこされてばかりのmisakiは周りにあんまり興味を示さなかったけど、
今回は、周りを動き回るこはるたんをじーっと眺めたり、
近づいてきたこはるたんの顔を触った(つねるってる?)りしてました。

そしてこはるたんはお得意の熱~いチューをmisakiに何度も(#^.^#)

      スキスキ~☆

それに応えてmisakiは
きゃーーーきゃーーーきゃーーー
きっと『奇声』ではなく『喜声』のはずです^_^b

 

   

さらに、こはるたんはmisakiの頭をなでなでよしよし。あらま、お上手~☆
やったぁ~と言うと、満面の笑みで両手をパチパチパチ☆
もう大人の言っていることがかなり分かっているようです。
コミュニケーションとれるってうれしいね♪

 

そうそう、こないだの里帰りで脱人見知りしたかに見えたmisakiですが、
期待をよそに、今回も半べそ気味で登場。
やっぱ世の中そんなに甘くないか・・・(^_-)

 

 

   

先月石垣島に行ってきたのりちんファミリー。
おみやげのパイナポーをいただきました☆
甘くって、ジューーシーー♪
わたしパイナップル大~好きなんです(^^)v
大きいの2つもいただいたのに速効なくなりそうです。
ありがとうね☆☆

    楽しかったね☆


朝のひととき [生後5ヶ月]

相変わらず毎朝早起きのmisaki。
今朝もまだ薄暗い中、なにやら叫び声がすると思ったら、

あ゛ーーーあ゛ーーーあ゛ーーーあ゛ーーー。 
きゃぁ~~~~~~~。 うきゃ~~~~~~~。

時計見たらピッタリ5時!!電波時計並に正確です・・・(-_-;)
最近は毎朝こんな感じです。
おかげで朝はパパとゆっくりたわむれてます☆

今日はメガネを奪われてました。。

  

↑misaki、かなり得意げです。

赤ちゃんの握力ってなんでこんなに強いんだろ!?
気に入ったものは一度握ると絶対離さないっ^_^;
スッポンに噛み付かれたときみたいです。

パパはメガネを取り返すのに苦労してました(~_~)

 

親戚からお下がりでもらった歩行器に入れてみました。
歩行器って危ないし、歩く時期が遅くなるから入れない方がいいとか聞くので、
あんまり気が進まなかったのですが、
入れてみると、想像以上にごきげん☆
misakiは気に入ってるようです。

  
2人で同じ顔。(パパ寝グセが・・)        テーブルをバンバンバン!

  
ズリズリと後退。イカ泳ぎ。            キャハハハハッ☆

もちろんまだうまく舵取りできず、足で蹴るとズズッと後ろに進みます。
パパが「(海底を泳ぐ)イカみたいだね。」と言ってました。


2週間 [生後5ヶ月]

ただいま~☆
2週間の実家ステイを終え、昨日福岡に戻りました~。

misakiはこの2週間でかなりいい刺激を受けたようです。
じいじ、ばあばにすっかり懐いたのはもちろん、
人がたくさんいる生活に慣れたのか、人見知りが軽くなったような?気がします。
抱っこもいっぱいしてもらい、たくさん笑ったおかげで、表情筋が急成長!
笑顔がますますキュートになりました☆ えへへっ☆

そして、動きがますます活発に。
ちょっと目を離すと、方向転換してさっきとは違う場所にいたりするので、
もうベビー布団じゃあ間に合いません!
2週間前はごろごろ寝返るくらいだったのにね。
たくさん動くおかげで疲れるからか、だいぶ布団でお昼寝をしてくれるようになったし。
↑この変化はわたしにとってかなり画期的でした(^^)v

最後の土日は大分にいるお姉ちゃん家に遊びに行きました。
misakiはお姉一家と会うのは久しぶりですが、すんなり抱っこされうれしそう☆
いとこのかなちゃんに遊んでもらうと、手足をバタつかせ大興奮!
8歳の歳の差ですが、やっぱり子供同士は楽しいようです。

    

  

そして、迎えに来たパパも合流し、みんなで食事&温泉へ。
ちょっとお湯が熱めでしたが、misakiはお湯をかけてもらうと気持ちよさそうにしてました。

     いい湯だったね~

 

帰り際はさすがにさみしかった~(T_T)/
2週間ゆーっくりさせてもらいました(^_^)v お父さん、お母さんありがとう☆
また、近いうちに帰りま~す♪ 

そうそう!2週間ぶりにパパと会った時のmisakiのリアクションですが・・・、
パパ   「みーちゃん」と話しかけながら近づく
misaki  しばらくじーーっと凝視の後→→ニコッ

とりあえず、パパのことは忘れてなかったようです(^_^)v

   

ってかこれだけ人見知りなくなってきた最中に、
パパだけ泣かれてたらフォローできんかったわ(笑)



 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

タイフ〜ン [生後5ヶ月]

昨日は台風が襲来!宮崎県はほぼ直撃でした。

久々の宮崎での台風。
雨戸を閉めきり、薄暗い家の中。テレビはお決まりのNHK。
あ〜いかにも台風来てます、って感じがちょっぴり懐かしい。
この雰囲気、小さい頃なんだかワクワクしてたっけな〜。

少し同じ九州でも福岡はあまり台風がひどくないけど、
やっぱこっちの台風は猛烈だぁ☆
二階にいると突風で壁がミシッと言ったり、
グラグラ〜と家全体が揺れたりします。
恐ろしや〜(ノ゜O゜)ノ

そんな中misakiは構わずグースカピーとお昼寝☆

今までほんっとに抱っこじゃないと寝なかったのに、
何が起きたのか??
実家に来てからじわじわ布団でお昼寝してくれるようになりました。
下手すると一時間以上眠ってることも・・・。
ミラクルだぁ☆☆☆

動きが激しくなってきたから体力消耗して疲れるからかな?
神様、どうか福岡に戻ってもこのままミラクルが続いてますように!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初重湯☆ [生後5ヶ月]

五ヶ月になるころから、misakiはよだれが半端なく出るようになり、
最近では大人が食事しているとじーっと欲しそうに見つめます。
そろそろ離乳食を始めるサインかもしれません。

離乳食の予行練習ということで今日から重湯をあげてみることにしました。

初重湯はばあばが準備してくれました。
鍋にお米、水を入れ、火にかけます。
わたしはてっきりごはんから作ると思ってたけど、
お米からの方が栄養あるし美味しいんだって〜^^

1さじ目。スプーンにすくって口に近付けると、
パクッとくわえて、ズズズ〜ッと上手に飲んでくれました。
そしてすかさず「フフーーン!」とおかわりを要求。
2さじ目。こぼしながらも美味しそうにズズズ。
ほんとは今日はこれくらいでおしまいですが、
リクエストにお答えしてたら、結局4、5さじくらい飲んじゃいました(^_^;)

それでもまだまだ飲み足りない様子…。
しばらくスプーンを握って離しませんでした(^人^)

離乳食だんだん増やすのが楽しみです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 生後5ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。