So-net無料ブログ作成
検索選択
生後4ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

ハッスル☆ [生後4ヶ月]

無事に実家に到着☆
人見知ラーmisakiは迎えてくれたじいじの顔を見るなりメソメソエーン!
真っ黒に日焼けしたじいじの顔はインパクト大だったのかな(笑)
ばあばの抱っこは体で覚えてたのかうれしそうに抱かれてました。

夕方お兄ちゃんも帰って来て久しぶりの御対面。
意外にも泣かずにニコニコでびっくり!!
東国原知事が食わず嫌い王で手土産にしたという、シェ・しらはまのチーズケーキを買ってきてくれました。
超濃厚でまいう〜!!
チーズケーキ好きにはたまらない一品でした☆

いつもは7時には夢の中のmisakiですが、
今日は人がたくさんいてにぎやかだからか、
9時近くなってもあいそふりまきご機嫌さん☆
9時半になってやっと眠りについたのでした…。
最近5時起きmisakiちゃん。
明日の朝は朝寝坊してくれますよーに(^_-)-☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ママの実家へ [生後4ヶ月]

ただ今、わたしの実家に向かってドライブ中〜♪携帯からUPしてます
(^^ゞ

里帰り出産以来、三ヶ月ぶりの故郷です☆
三ヶ月前、チャイルドシートにうずもれそうなくらい
小さかった美咲もこんなに大きくなったんだな〜(~_~)
なんて懐かしみながら阿蘇のきれいな景色を眺めてました♪

途中、だご汁屋さんで昼食をとり実家まではあと半分の道のり。
時折風に乗って田舎のかぐわし〜い香りがただよい、うーっ、たまらんぞw(゜o゜)w
美咲はすっかり夢の中です…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三種混合 [生後4ヶ月]

今日はパパの大学の研究室にお邪魔してきました。
普段どんなとこで勉強?というか実験してるのか全く知らないので
初探訪ちょっとドキドキしました☆

misakiはパパに抱っこされ、カンファルームに到着。
研究室のスタッフの方たちが温かく迎えてくださったのですが・・・
顔を合わすなり ヒックヒック、ゥエエーーーン!!
こうなるとパパの抱っこではダメなのでわたしにバトンタッチ。
スタッフの方たちにも抱っこしてもらい、泣き顔をぞんぶんに披露できました

実験室ものぞかせてもらいました。
小さ~いねずみ(マウス)やラットなどがいて、ちょっとした動物園みたいでしたが、
misakiは緊張した面持ちでやや固まり気味・・・
パパは毎日こんなとことで実験してるんだね☆
次はいつか笑顔のmisakiをお披露目できるといいですが(^_^;)

 

そしてその後、三種混合の1回目を射ちに小児科に行ってきました。
最寄の小児科はアレルギー治療で有名らしく、『5時間待ち』とか聞いてたので、
一駅先の小児科にしました。
どっちにしろ車なので問題なしです(^_^)v

幸いまだ風邪など病気してないmisakiは初の小児科デビュー
待合室ではごきげんニコニコ☆
今から注射されるなんてなーんにも知らずに・・・(^_^;)
もちょっと大きくなって分かるようになったら、注射イヤイヤ!とか駄々こねるんだろうな~

 

先月のBCGと反対の腕にチクンっと射たれました。
針さして5秒後くらいに 「アーーーーン!」 と泣いちゃいました
注射痛いもんね~。よくがんばったさ☆

おうちに帰ったらお昼寝もせず、ごそごそ遊び始めました。

 

    お~い、misaちゃん何してんの?

    

  ↑ものっすごい真剣な顔して鍵をいじってました。眉間にしわよってます。

これからしばらくは注射三昧の時期が続きます・・・。


ひとひとぴっちゃん☆ [生後4ヶ月]

髪が伸びてふさふさになってきたので、ゴムで結んでみました。
りんごの枝みたいになってます(笑)

   

   
with パパ。 パパはこっち見ててもチューの形に口がとんがってます(笑)
 

今日は午後から、のりちん&こはるたんが遊びに来てくれました☆
こはるたんはわたしたちのこと覚えててくれて、
会うといつもニカーーッとこはるスマイル
のりちんたちとはほぼ週一で会ってるし、misakiもそろそろお二人のこと
覚えてくれてるかも?
なーんて淡~い期待をしちゃったけど~
本日もやさしく話しかけてくれるのりちんに、misakiは
ォエーーーーン!とごあいさつしてました

 

  

はじめは泣いてしまったmisakiですが、
しばらくすると、ごきげん復活☆
視線の先ではのりちんがバァ~してくれてます♪
今朝結んでた髪がモヒカンみたくなってます
 

つかまり立ちにも安定感が出てきたこはるたん。
テーブルなどには手でつかまらなくてもお腹でつかまって(つっかえて?)立つことも♪
ペン立てやバッグをあさるのが大好き☆
中身を全~部出し終え、ありゃ~ご満悦のようです。

   

今日もひとしきりしゃべって食べて、時間はあっちゅう間に過ぎていったのでした~
のりちん、こはるたん、いつも楽しい楽しい♪時間をありがとう♪





寝床 [生後4ヶ月]

出産で里帰りをする前にしっかり準備&設置してもらっていたベビーベッド。   

でしたが・・・
本日、じいちゃんに解体してもらいました。
めっきり物置場と化し、一回も使わずじまい~~!!
ベビーベッドだと、目を覚ましたときすぐ添い寝ができないもんで・・・。
少し残念だけどしかたあるまいね。。

   解体前に記念撮影☆

 

ベビーベッドがあったスペースにお布団を敷きそこに寝せることにしました。

今までは(横に写っている)ベッドに寝付かせて、
15分おきくらいに様子を見に行ったりしてましたが、
最近寝返りしまくりになってきたのでさすがに危険~☆☆

    なかなか快適よん♪

これで安心して寝かせられます♪


 

うつ伏せで顔を上げている時間がかなり長くなってきました。
ごきげんなときは15分くらい、うつぶせのまま遊んでいます。

    おしりふきがお気に入り☆

 

そして、気分が乗ってくる(?)と、
ア゛ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
と、ひとしばらく雄たけび(女の子ですが・・・)をあげてます。
大きな声を出すのがマイブームらしい・・・

   

   叫びながらお得意の大開脚☆                                       


子育てサロン☆サークル☆ [生後4ヶ月]

短パン&Tシャツ姿で家の中でダラダラ過ごすのが好きだったはずのわたしが、
最近は朝から「今日はどこに出かけようかな?」と考えるようになってます
多少お天気が悪くても、小雨になったのを見計らっていざ外へ~☆☆
misakiの新生児の頃、思うように外出できなかった反動かな?

昨日は図書館に本を返しがてら、子育てサロンに行ってきました。
こはるちゃんとそのお友だちのはるなちゃん親子も合流~♪
サロンに着いてみると、たくさんの親子で大賑わい!
軽く30組くらいはいたような・・・。
マットやジム、おもちゃ、本、おままごと道具etc...
広いフロアのあちこちに楽しそうなものが置いてあります。

それはよかったのですが・・・
えーっと、おねんね期のmisakiはどうやって遊ぼう???
とりあえず本コーナーで絵本を何冊か読んであげました。
しかーし、午前中ほとんどお昼寝をしてなかったのもあり、
ごきげんは徐々に傾き・・・最後はいつものように抱っこでお昼寝。ドヒャー

一方、おすわりや伝い歩きの上手なこはるたん、はるなちゃんは、
すっかり雰囲気にも慣れて、おもちゃやおままごと道具で楽しそうに遊んでいました。     

    

   

周りの赤ちゃんをじっくり眺めるのもなかなか楽しいもんです。
子供がいると知らないママとでも気安くお話できるしね。
おすわりできるようになったらまた来ようと思います。

 

そして今日は子育てサークルに行ってきました。
前半はママたちのストレッチマッサージ。
二人一組になり、お手本を見ながらマッサージをし合います。
マッサージなんて久しぶり~。
腕や背中、首をストレッチしながら肩をもみほぐされ、これがかなりいい気持ち☆
誰か毎日やってくれぇ~

後半は簡単なベビーサインを習いました。
ベビーサインとは、まだおしゃべりできない赤ちゃんと手話でコミュニケーションする方法とのこと。

例えば・・・乳を搾る感じで両手をグーパー握り 『おっぱい』
       手のひらをほっぺにあてて 『おいしいね』
       体の前で両手の指先をチョンチョンとくっつけて 『もっと』
など、サインを出しているうちに赤ちゃんが覚えくれ自らできるようになるらしいのです。
バイバーイと手を振るのもその一つ。
6、7ヶ月くらいから始めるといいらしいので、いくつか覚えといてやってみようかな♪

    

↑↑かなりにぎやかな中、マットの上でスヤスヤ寝てる子もいます。  
   misakiにはありえないわ~・・・

 

さあ明日はどこへ行こう♪♪


最近☆ [生後4ヶ月]

最近ついついブログの更新がスローになっちゃってます
外に出るとmisakiがごきげんなのをいいことに、
あちこちウロウロ(主に買い物)し過ぎて夕方になるとドッと疲れが・・・。
なーんて言い訳ですが(笑)

そうこうしてるうちにmisakiは完全に寝返りできるようになりました
わたしが側を離れると、8割くらいの確率で寝返ってます。
けど側にいてカメラ構えてるとなかなかしてくれない。。。
どうやら、寝返りしてわたしを探しているらしいです。

なので寝返りの瞬間をなかなか目撃できず・・・。
結局「初」寝返りもいつしたのか不明です。Σ(゚д`*;) ま、いいか。

寝返りしてうつ伏せになったときのきょとんとした顔って可愛い~

こっそり死角に隠れて撮影↓↓

   あれっ?お母さんどこ行った?

   よいこらしょ

   たしかこの辺に・・・

   発見~~♪♪

 

あと、好きなもの、欲しいものにもグングン手を伸ばして、
触れるとブンブン振り回します☆

    それちょーだい!!

 

ケタケタ笑いもよくしてくれるようになってきました。
けど、パパはまだ見た事ないので、さっきビデオに収めときました。
今夜見せてあげることにします。

 

   うきゃ~と言いながらあんよをピーン

↑わたしの甥っ子、潤くん(現在小学5年生)のお下がり着せてみました。
 も結構イケてるじゃ~ん☆ 完全に男の子ですが(笑)

 

 


ごちになりました☆ [生後4ヶ月]

今日はのりちん家に遊びに行きました~☆
着いてみるとのりこママはせっせとお昼ご飯の準備をしてくれてました。
そうめん、なすとかぼちゃのそぼろあん、ポテトサラダ
うひょ~☆昼間っからおごちそう!!

   

そうめんの薬味もバラエティ豊かで、いろんな味が楽しめました♪
そしてそぼろあんが白いご飯と合う合う~☆がっつりご馳走様でした♪♪

こはるたんも椅子に座っておりこうさんにお食事。
離乳食パクパクよく食べてくれるそうな~エライねえ♪

 

   

  

misakiはこはるたんのおもちゃを拝借。
オーボールをあげると、握って楽しそうに遊んでました。
っとそこに、ご飯食べてさらにパワー全開のこはるたん登場!→そして通過!!
お互いとっても自由過ぎです(^_^;)

   

さらにこはるたんは大好きなソファーの上で大興奮☆
ハイハイしながら前後に揺れたり、キャ~と叫んだり、汗だくで元気元気!!
こはるたんの元気っぷりは無限大∞です♪
一方そのころmisakiはわたしの腕でお昼寝中~でした

 

のりちん、こはるたん、今日も楽しい時間をサンキューでした。
さらにおいしい手料理をありがとう(~o~)
また遊ぼうぜい♪♪
 

   
    ↑のりこママ撮影☆


サークルデビュー [生後4ヶ月]

先週ふらりと出かけてみた育児サークル
車で5分ほどの公民館が会場です。

4ヶ月じゃまだ早いかなぁ~と思いつつ行ってみると、
misakiと同じ2月生まれの赤ちゃんもちらほら居ました。
雰囲気がとてもよく、楽しそうなので入会することに☆
そして今日は2回目に行ってきました。

サークルでは毎週イベントや遊びを企画してあります。
今日は七夕がもうすぐということで、
笹に飾り付けをしたり、短冊に願い事を書いたりしました。

      
                    おりひめ様、ひこぼし様、どうか叶えたまへ~

 

  

フロアの真ん中にマットが敷いてあり、ねんね期の赤ちゃん&ママはそこでおしゃべり☆
周りにはハイハイの赤ちゃんがいたり、2~3歳のこどもたちが
ペタペタ元気に走り回ったりでとてもにぎやかです。
みんなご近所さんなので、生活圏はほぼ同じ。
楽しみながらいろんな情報交換もできて、参加してよかったな~♪

 

    

近くに居たおともだちとパチリ☆
同じくらいの赤ちゃんが並ぶと、とってもかわいい~☆☆
ふと気付くと横の赤ちゃんの手をギュ-ッと握ってたり、互いの顔をじーっと見つめてたり。
赤ちゃん同士もいい刺激になってそうです。

これからもどうぞよろしく♪
いっしょに元気に大きくなろうね

 


パパちんおめでとう☆ [生後4ヶ月]

梅雨真っ只中のこの時期、ジメジメ、蒸し蒸し、ベトベト。
けど、今朝は久しぶりにお日様がニッコリ☆
こんな日は洗濯機フル回転です。
今日も軽く3回転洗濯しちゃいました~。
学生時代から使用の洗濯機、よく働いてくれます・・・(^_^;)
けど、そろそろ大きい洗濯機欲しいなぁ。。。

今日はばあちゃん(お義母さん)と天神でランチしてきました。
夜は居酒屋になるこのお店、ランチもしていて、お昼時は並んでいるそうです。
時間を早めに行ったので待たずに座れました(^^)v
お魚がおいしいお店なので、ランチに付いてたお刺身も新鮮でまいう~でした♪

   

少し薄暗い店内でいつもと違う雰囲気ですが、misakiはベビーカーでおりこうさん。
ばあちゃんもmisakiのおとなしぶりにちょっとびっくりしてました。
隣のテーブルのお客さんから 「おとなしいですね~」 なーんて言われたり。
おかげで最後のコーヒーまでゆっくりできました。

 

そして、今日7月3日はまこchanの31回目のバースデイ

 ~おめでとう~ 

パパになって初めての誕生日だね♪
学校に仕事に忙しい毎日、ごくろうさま☆
そしてmisakiと同じくらいわたしの事も大事にしてくれてありがとう☆
いつも文句ばっかり言ってるわたしですが、実は感謝もしてるのです。ウキャッ☆
これからも体に気をつけて、お仕事、勉学がんばってね!!
そしてい~~っぱい家族孝行してください!!
だいすきなパパちんへ。                    

                         miyuki & misaki より



  

お祝いケーキを焼きました。
わたしのパパの大好きなチーズケーキです☆
今回は、ずっしり系ではなく、シュワシュワスフレ系にトライ。
ちょっと表面にヒビが入っちゃったけど、しっとりしてて
初めてにしてはなかなかnice!な出来でした。

     

どしても、ケーキ&パパ&misakiの写真が撮りたくて・・・。
手前に置いてあるケーキがかなり不自然に写ってます(笑)

 


前の10件 | - 生後4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。