So-net無料ブログ作成
生後3ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

4ヶ月検診 [生後3ヶ月]

今日は4ヶ月検診に行ってきました。

会場の保健センターまではmisakiと初めてのバスです。
バス停で、同じ4ヶ月検診に向かうママ&ベビーの姿を発見
話しかけてみると・・・
家もすぐご近所の4人の子持ちのベテランママさんであること判明。
バスの中でも色々話をしながら、近くの小児科や公園や
子育てサロンの情報を教えてもらいました。

そして会場へ到着。
フロアーにはたくさんのママ&ベビー。
お誕生日の近いベビーがこれだけ集まると、ちょっと異様だけどおもしろい!!
同じ月例の赤ちゃんを見る機会ってそんなにないもんね。
ついつい人間ウオッチングにはまっちゃいました。

お母さんとそ~っくりな子や全~然似てない子。髪が薄い子、ふさふさの子。
泣いてる子、笑ってる子、ねんねしてる子。
みんな生まれてまだ4ヶ月なのに、それぞれ表情や泣き方も個性があってかわいい☆

人間ウオッチングに没頭してると、misakiの名前が呼ばれました。
本日のメインイベント(?)、BCG 接種(俗称ハンコ注射)です。
あーあ、大泣きするだろな~↓↓

ギューッて押されるよ。って聞いてたので、ある程度心の準備はOK!でしたが、
実際うけてみると、

 ムギュギュゥウウウ~~~、ムギュギュゥウウウ~~~!!!

プニョプニョのまっさらな腕に思いっきりハンコを押し付けられちょっとびっくり!!
想像以上で思わずこっちが力入っちゃいました
が、misakiは予想外に 「カッカッカッウエン・・・」 で泣き止み、ホッ。
初めての注射よくがんばったぞ☆☆

それから身長、体重などを測りに別室へ。

  misakiの4ヶ月の成長 こんな感じです。

          誕生時      1ヶ月       4ヶ月    
  身長    49cm   →   53cm   →  64.5cm     
  体重    3148g    →  4230g   →  6585g     
  頭囲    33cm   →  35.5cm →  40cm

身長が生まれたときより15cmも伸びてました!
どおりで短肌着が短~くなってる訳だ(笑)

診察でも特に異常はなく、すくすく育ってくれてると分かり一安心。
首も据わってますよ、っとあっさり言われました

最後に保健婦さんなどの話を聞いて、帰路へ。

  ひと仕事終えたような表情してます  
  ↑帰りのバスの中

こうして4ヶ月検診は無事に終えました。

  

  
 ひかえおろ~勲章だぁ

ようこそ♪ [生後3ヶ月]

今日はまあちゃんが遊びに来てくれました。
まあちゃんとは里帰り出産の前以来の再会♪約半年振りです。

まあちゃんは元ナースですが、寿退社して現在はなんとケーキ屋さんで働いています。
地元ではかなり評判のケーキ屋さんなので、超うらやましい~☆
そして、以前おすすめと聞いて以来、かなり気になってたアップルパイを
持ってきてくれました。 ヒャッホウ~~!!

     断面。


早速いただいちゃいました♪
サクサクのパイ生地の中にぎっしりおいしいりんごたっぷり☆
     オ・イ・シ・イ☆☆
甘すぎず、1ホールイケちゃいそうです(~o~)

 

ところで普段、misakiはわたしの抱っこじゃないと絶~対寝ません。
寝てる途中や寝起きでも違う人が抱っこすると、
オェエエーーーーン!!、と泣きます。  ところが、

今日misakiが寝てるときまあちゃんに抱っこを変わってもらうと、
目は覚ましたんだけど、あれっ?泣かない。。?

   

泣かないどころか笑ってました☆
すご~い!!思わず写真取りまくっちゃいました。
まあちゃん赤ちゃん抱っこするの苦手とか言ってたけど、
うれしそうなmisakiを見る限りそんな風には見えんぞ~。

 

   

その後もまあちゃんと遊んでもらってごきげんなmisakiでした。

お祝いに木のおもちゃを頂きました。
カラフルでとってもかわいい~~☆
部屋に飾りたくなりました。

   

 

まあちゃん今日は楽しい時間をありがとう♪
ケーキ屋さんの舞台裏の話もたくさん聞けて楽しかった~!
またmisakiと遊んであげてね。
もちろんわたしともねっ(^^♪


フェイント☆ [生後3ヶ月]

misakiはもうすぐ4ヶ月。
最近ますます動きが激しくなってきました。
うれしいときも、かまって欲しいときも全身でアピール☆
一ヶ月前と比べたら声も表情もかなりのバージョンアップです。

首の据わりは8割くらいかなぁ。
首のぐらぐらをあんまり気にせず縦抱きできるようになってきました。
そろそろおんぶ紐の出番か!?

今朝パパが「ほらほら見てっ!」っと言うので行ってみると、
おお~っもう少しで寝返りしそう☆☆

  上の脚が下の脚より前へ

  腕も前でそろったし~、これはイケルか!?!?

  なーんちゃて☆ 今回もフェイントでした・・・

あともう一息、からが手ごわそうです。
こちらは「初寝返りを見逃すまい!」とカメラ片手に必死です

 

そして昨日はモスでランチ♪
よく考えたらmisaki連れで初外食(モスですが一応)でした。
ベビーカーでもずいぶんおりこうさんになってきたなぁ
記念撮影♪♪ オニポテ最高♪♪

    あらmisaちゃんどこ見てんの?

 

 
今日は夕方トリアスへ行ってきました。

     今度はパパとツーショット

っん?よく見ると・・・脚の格好がすごいわね

  

今週はどんな成長見せてくれるかな♪ 楽しみ~♪♪


梅雨入り [生後3ヶ月]

最近、misakiとのお散歩が日課になってきたところでしたが、
昨日も今日も外は、しとしと雨模様
今年もじめじめシーズン到来ですね。

窓から外眺めてると出かけたくてうずうずしてきます。
雨だというのに・・・・今日も気付けば身支度完了してました(^^)v
とは行っても行き先は近所のスーパーですが。

雨の日は抱っこ紐が活躍します☆
いつもはベビービョルンの抱っこ紐ですが、
「そういえば最近スリング使ってないなぁ・・・。」
実はスリング、使い方教わったりしたもののまだあんまり使いこなしておらず
たまには出番を、ということで今日はスリングで出かけました。

misakiも首がだいぶしっかりしてきたので、縦抱きに挑戦。
スリングではいつも横抱きしてたので、縦抱きは内心ドキドキしましたが、
景色が見えてうれしいのか、misakiは終始ご機嫌でした。

 

    
    お出かけ前に鏡に写った姿をパチリ

スリングに入ってる姿はちょこんと小さくて可愛い♪
カンガルーかコアラかって感じです。(まさに有袋類)
一見窮屈そうだけど、赤ちゃんには心地いいんだそうです。

スリングって日本で普及してまだ間もないらしく、
スーパーや通りすがりの人の中には、何じゃありゃ!?って顔で見る人も多いんです。
今日もスーパーでおばちゃまが不思議そうな顔で見てました。
不思議そうな顔をプチ観察するのもなかなか楽しいです^m^

 

梅雨の間は、お散歩はおあずけかな~

   
  家の前のあじさいが咲き始めていました




ワッキャオ! [生後3ヶ月]

パパは今日も当直が入り、なんと4連チャン!!
めっきり母子家庭の我が家です・・・。

misakiはパパのこと忘れちゃってるだろうなぁ。
なーんて思ってたら、当直の合間に帰ってきたパパに大興奮!!!

    

「ウッッキャ!ウッキャキャ!!ワッキャオ!!ワッキャオ!!」 

手足は上下にバッタバタ!&とびきりのスマイル☆
超高音の黄色い声援を送ってます。
わたしいつもいっしょだけどこんな笑顔みたことないぞ(-"-)

パパのこと覚えててうれしいのか、単にパパの顔が面白いのか・・・(笑)
パパはどっちでもうれしそうです。

 

いつもカバーオールタイプの赤ちゃん着ばっかりですが、
今日は股にスナップのない洋服を着せてみました。
お祝いで頂いたブルマー付きのワンピース?です。

   

意外に赤の水玉が似合ってました。
女の子に見えます(笑)

 

午後、パパの実家に遊びに行き、青ジソの鉢植えをもらいました。
わたしもパパもシソ好きなので重宝しそう♪

ただ、わたしパパに『枯らし屋みゆき』 と命名されるほど、
わたしの手にかかった植物はみな枯れていくのです。
これまで犠牲になった植物たちは数知れず・・・
砂漠で生きれるばずのサボテンでさえ。。

   背後に犠牲となった青ねぎの残骸が・・・

 今回は絶対枯らさないように毎日水やりします!!(宣言)


1ヶ月半ぶりに♪ [生後3ヶ月]

この週末、わたしの両親が遊びに来てくれました。
里帰り出産以来の再会。一ヶ月半ぶりです☆

実家にいた時にいっぱい抱っこしてもらってたけど、
misakiはちゃんとじいちゃんばあちゃんの事覚えてるかな~~~?

きょとんと抱っこされ、じーじ&ばーばの顔をじーーーっと見つめ、
どっかで見たことあるかも!?
って思い出してる様子でした。

はじめはグズッとしたmisakiですが、あそんでもらっているうちに
じいちゃんばあちゃんって事に気付き始めたのかな?
いつの間にかニコニコごきげん笑顔になってました。

     

  

 

短い時間でしたが、わたしもプチ帰省気分で楽しかった♪

実家までは遠いのでなかなか帰れませんが、 
その分いつもブログを楽しみに見てくれてるのがうれしいな。

misakiがもう少し大きくなったら、2人でバスor電車で帰れるかなぁ~
まずは市内の路線バスで練習だね!

 

ただ今misakiはちょっと風邪気味・・・。
わたしのうつしちゃったみたいね(>_<) 早くよくなってちょうだいね~

    鏡に映ると大喜び☆
   ↑せっかくの笑顔だけどピンボケだにゃ~


空飛ぶじゅうたん~ [生後3ヶ月]

misakiはいつも夜7時には眠ります。
抱っこ抱っこの昼間と違って、お布団に下ろしても大丈夫。
やっぱ昼とは眠りの深さが違うらしい。
調子よければ、8~9時間は寝続けてくれます。

いつもわたしとmisakiはリビングにお布団を敷いて寝ます。。
(せっかく準備したベビーベッドは、物置きになってます・・・。)

わたしが寝る時間になると、misakiは空飛ぶじゅうたんに乗って
寝室→リビングにやってきます☆

    ぴゅ~~ん≡3

そう、寝室で寝かしつけたmisakiを、パパがベビー布団ごと運んでくるのです。
起こさないようにそーーっとそーーっと。
何も知らずにスーピー眠ってる姿はなんとも可愛い~
ついついパパとしばらく寝顔をのぞきこんだり、耳を近づけて寝息を聞いたり。

赤ちゃんの寝顔ってほんとに癒されます。
見てるだけで疲れが吹っ飛んでいくのが分かる分かる。

 

何の夢見てるのかな・・・・
おやすみね☆また明日~

   




 


お散歩 [生後3ヶ月]

今日はmisakiと近くの公園へお散歩に行きました。
そういえば、まともに『お散歩』したのは今日が初めてのような・・・。
今までは買い物ついでにスーパーまで最短コースで!たっだからね。

 

お散歩って楽しい♪(気付くの遅すぎ?)
買い物のときと違って、気分はのんびりリラックス。。
周りの景色を眺めながらゆっく~りゆった~り進みます。

   太陽がまぶしいぞぉ~~

 

公園に到着。
これって公園デビューってやつ?ママさんの輪に入れるかしら??

って公園のぞくと、・・・・・・・シーーーーーン。
だーれもいませんでした(笑)

周りの日差しは強いけど、木陰って涼しくって気持ちいい~~!!!
小ちゃな公園だけど、なかなかはまりそうです。
misakiも初めての木陰、とっても気持ちよさそうでした。

    

 

帰っておっぱい飲んだ後、misakiはクッションの上でそのままお昼寝。。
最近、おっぱいのまま眠ることなかったから、疲れたのかな~。

 関取のような寝相・・・

お散歩また明日も行こうかね♪


おともだちっ☆ [生後3ヶ月]

今日は午後から、のりちん&こはるたん親子のお家へ遊びに行ってきました☆
これまで、遊ぶときは我が家に来てもらっていましたが、
misakiがだいぶ車に慣れてきたので今回は2人でおじゃますることに。

 

  

着くや否や、こはるたんが早速わたしたちの元に駆け寄って来てくれました。
愛嬌たっぷりのこはるたん☆わたしたちの事覚えてくれてたのかな♪

 

  
 

最近、早くも人見知りらしきものが始まったmisakiですが、、、
はじめグズッとしたものの、のりこママがしれーーっと抱っこすると、
あれまぁ~misakiったらうれしそう☆ なんかこっちまでうれしくなっちゃいました。
のりちんのあまりのしれ~っと振りと、misakiのきょとんとした表情がツボにはまり、
大爆笑!でした☆

今はmisaki一人でいっぱいいっぱいのはずのわたしですが、
2人の赤ちゃんに囲まれてると、なんか姉妹ってこんな感じなのかな、いいなぁ~~♪
って楽しい妄想にひたってしまいました。。

    

 

今日もいっぱい笑わせてもらいました(~o~)
のりちん、こはるたん楽しい時間をありがとう~~♪


初めての絵本 [生後3ヶ月]

昨日は3人で、ゆめタウンに新しくオープンした紀伊国屋書店に行きました。
misakiの絵本を買うためです。

っとその前に、先日買ったわたしのメガネが仕上がったようなので、
まずはメガネ屋さんへGO!
わたしはもともとコンタクト派ですが、misakiが生まれてからは
お出かけの時以外はほとんどメガネで過ごすようになりました。
メガネってお手軽だし目も楽だしね。

買ったのはパパおすすめの999.9(フォーナインズ)ってとこのメガネです。
とにかく疲れないし、かけ心地抜群!らしい。
10年物の今のメガネもなかなか馴染んで好きだったんだけど、
外にかけていくにはにはちょっと・・・だったので。

 

パパはメガネ売り場に行くと必ず、いろいろ試着しまくります。
似合う似合わないは別で・・・

   パパ、それ似合わんね・・・

 

そして、紀伊国屋書店に到着~。
赤ちゃん向きの絵本の数の多さにちょっとびっくり。
わたしが小さい頃大好きだった、くりぐらシリーズや、ねずみさんのシリーズもありました。
どれにしようか迷った結果、赤ちゃん絵本では人気?有名な
この本に決定しました☆

   『はらぺこあおむし』

はらぺこのあおむしがいろんなものを食べて、お腹いっぱいになり、
さなぎ→ちょうちょになるという内容。
外国の絵本らしく、絵がカラフルでかわいいんです。

   

  

家に帰ってmisakiに読んで聞かせると、カラフルなイラストに興味津々の様子。
なかなかいい反応で、読んであげるのも楽しい~♪
小さい頃わたしも母に読んでもらってうれしかったのを思い出しました。

 

   わたしもはらぺこりん

絵本いっぱい読んであげたいな♪


前の10件 | - 生後3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。