So-net無料ブログ作成
生後2ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

お手手 [生後2ヶ月]

生後3ヶ月目前のmisaki。
最近日々変化が見られて、ますます見逃せません!

   

昨日はふと気付くと、こんな風に両手を前で合わせてました。
これは大脳が発達してきた証だとか・・・
何はともあれ、今までしてなかったことができるようになるって、
当たり前のことでもすごーくウレシイ☆(ハイ、親バカです。)
これが子育ての醍醐味ですよね。。

 

  パパの顔ってザラザラする~

そして夜、リビングでゴロンとくつろいでいると、
パパの顔をさわりさわり
目で見て→興味を持って→手を差し出して・・・
パパはすごくうれしそうでした。
そしてそんな二人を見ているわたしはもっとうれしいのでした


おめでとう~~☆ [生後2ヶ月]

日曜日の昨日は、わたしの友人、ゆきみさんの結婚式がありました。
ゆきみさんは大学時代に仲良かったメンバー5人のうちの一人。
日本人離れした9頭身美人のゆきみさんは、
その外見とはかけ離れた寒~~~いギャグ(ダジャレ)の持ち主で、
そのギャップがなんともくせになるいいキャラをしてます☆
そんなゆきみさんとも卒業してからは離れ離れ。
今回会えるのも共通の友人の結婚式以来でした。

会場はわたしの第二のふるさと、広島。
広島は青春真っ只中の約9年を過ごした、思い出がいっぱい詰まった場所です。

そんな大好きな場所で大好きな友人たちに会えるとあって、
そりゃ~もう楽しくない訳ない!!
しばし子育てを忘れて夢のような時間を楽しんできました。

  

ドレスを着て(黙って)いるゆきみさんは、まるでフランス人形のようにかわいかった☆
ほんとお似合いのナイスカップル。
二人の雰囲気にぴったりなほのぼのした素敵な披露宴でした。
結婚式ってほんと心温まります。。

ゆきみさん、ほんとにおめでとう
末永くお幸せに・・・。

   

    ↑大好きな仲良し5人で。
      みんなそれぞれ妻となり、そして母となり・・・。
      なかなか会えなくなったけど、会うといつもあのころのままです。

ちなみにこの間misakiはというと、ばあちゃん(義母)に預かってもらい、福岡でお留守番。
長時間離れるのは初めてだったので色々不安でしたが、
ばあちゃんが上手に見てくれてたお陰で、いつになくおりこうにしてくれてたようです。
ミルクも飲んで、お昼寝もしておりこうさんだったね~。

 

    だっからやるときゃやるんだってば


もう少しで [生後2ヶ月]

  

だいぶ首がしっかりしてきました。
脇を抱えてもこの通り☆
まだ、ぐらっとするけど、自力で元に戻ってきます。
おんぶが出来る日もそう遠くはないかも!?

 

ところで、ここ2,3日お風呂で大泣きされます(>_<)
お風呂大好きだったはずなのに・・・。
最初に湯船につかるとこまではいいんですが、体を洗うためわたしの脚の上に乗せると、
途端に口がへの字になり、やがて泣き出してしまいます。
ただ泣くだけならまだしも、体をよじって逃げ出さんとばかり
その力たるや、とにかくすごい!!
まるで活きのいい鯛をひざに抱えてるかのようです。
こっちも負けじと洗いますが、落としそうで気が気じゃありません。
いつの間にこんなに強くたくましくなったんだろね~

 

 

   

   それくらいでビビってちゃいけませんよ~



最近 [生後2ヶ月]

   
最近、気付くとよくこんな態勢になってます。
寝返り・・・?には程遠いですが、横(上?)を向き、体をS字にして指しゃぶり。
もっと体が真横に向いてるときもあり、だいぶ首や背中の筋肉が強くなってきたようです。
気付けばあと4日で3ヶ月だもんね~。

 

   

そして、先日前々から気になっていたスリングが届きました。
スリングも色々種類があり、ショップもいっぱいあって迷いましたが、
口コミやデザインで選んでみました。

綿素材で、夏は涼しく冬は暖かい”しじら織り”という素材です。

早速身に着け、misakiに入ってもらおうと試みましたが・・
案の定イヤイヤされました(^_^;)
スリングって使うのにかなりコツと慣れが必要だそうです。
けど使い慣れたら赤ちゃんは嘘みたいにすやすやよく寝てくれて、
抱っこしたまま家事もできるし、手放せなくなるらしい。。
そんな日を夢見て、今度スリング講習に行ってきます♪


マルショク [生後2ヶ月]

午前中マルショクへお買い物。
”ちょっとそこま~で~お買い物♪”のマルショクですが、
我が家からは歩くと遠いので車で行きます。

行きの車内ではやけにおとなしいmisaki。
着いたら暴れるつもりかしら・・・?
信号停車中に撮影パチリ☆
なんだか哀愁漂う、うしろ姿です・・・。

  

 

約5分のドライブを経て、無事にマルショク到着。
着いたら抱っこひもの出番です。
まだあまり使い慣れてないけど、スムーズに装着完了です☆ 

   どーでもいいけど私の顔やばっ

店内でもmisaki姫はいつになくおりこうさんで、ついつい長居しちゃいました。
レジに並んだ時、後ろのおばちゃんが「かわいいね~っ」て、
ほっぺをツンツンしてきたのにもにこにこ笑顔で応えてました。
やっぱり午前中の方がごきげんなのかな~。。

 

          わたしもやるときゃやるのよっ。


まいう~☆ [生後2ヶ月]

昨日は大潮。
じいちゃん(義父)が潮干狩りに行って来たそうです。
本日おすそ分けが来ました。

  

あさりの粒の大きさにびっくり!中にははまぐりか?と思うくらい大きいのもありました。
福岡の西の方にある能古島という島にじいちゃんのテリトリーがあるらしい・・・。
わたしもいつか連れてって欲しいな♪

あさりは、味噌汁と迷いましたが、今回はアサりバターにしてみました。
身がぷりっぷりでまいう~
はじめ白ワインで蒸すときに、にんにくのみじん切りを加えるとおいしさ倍増!!です。
みなさん試してみてね☆

   


けろっとスイッチ [生後2ヶ月]

    

ぐずり泣き対策用のおもちゃ ”赤ちゃん けろっとスイッチ”。
ただのプーさんのぬいぐるみとは違います。
兄の知り合いの人が何人か使ってて、赤ちゃんのぐずりに効果テキメン!だとか。
「これはみさきちゃんにも是非っ!」と、わざわざ送ってきてくれました。

このおもちゃは日本音響研究所というところが開発した、
赤ちゃんの聴覚特性と音への好奇心をうまく結びつけて、
楽器構成、テンポ、効果音をバランスよく盛り込んだもの・・・だとか。

要は、赤ちゃんが興味をそそる音を出すぬいぐるみで、
ぐずっているときに聞かせると、音に反応して気分が切り替わり泣きやむらしいのです。
何だか聞いてると魔法かけるみたいでワクワクします。

    

  
早速、箱を開けてみました。かわいいプーさんです。
misakiに見せると、じーーっと興味深げにみつめます。
おっこれは効果も期待できそう・・・!(^^)!

 

「みさちゃんエーーンしていいよ♪」
かなり勝手な親です・・・。
こんなときはなかなか泣かないものです。。

 

しばらく待ってると、ぐずぐず始まりました!!

   グスンッ

 

そして、misakiの泣き声と、わたしの期待が高まったところで、スイッチオン!!
曲は、イッツ・ア・スモール・ワールド♪かなりふざけた感じの音が鳴ります。
すると・・・

 

   おっ泣き止みそう♪

 

   っっっと、だめか。(*_*)。

はははーーん、少し期待しすぎちゃいました
おなかすいたり、眠くて泣いてるのには効果はないそう。
そりゃそうだよね。

けど、音にはかなり反応してたので、もちょっと分かるようになって
訳もなくぐずぐずしたときには使えそうな予感がします。
いいものいただきました。

 

ひろふみおじちゃんありがとう~☆

↑いつものように抱っこで泣き止みました(笑)

 


のんびり [生後2ヶ月]

今日はまこchanは当直。
お天気のいい日曜日 布団を干したり、洗濯をしたり、
一日のんびり家の中で過ごしました。

抱っこ姫misakiは今日はえらく眠たかったようで、
朝8時~12時過ぎまでずっとお昼寝。・・・もちろんわたしの腕の中で(^_^;)
体重は推定6キロぐらいあると思われますが、
わたしの腕も鍛わってきてるのか、じっと眠ってくれてる分にはまったく平気です・・。
なかなか身動きが取れないのはツライけど

抱っこ姫を持つ母親として、最近気になっているアイテムが”スリング”。
今までは、あんな扱いにくそうな布っきれなんて・・って思ってたけど、
ネットを見てると、けっこう便利って言う人が多いんですよね。
misakiが素直に入っててくれるかは謎だけど、試してみる価値はありそう。
近々買ってみようかなぁ~と品定め中です。

 

夕方、じいちゃんがちらし寿司を持ってきてくれました。
misakiは寝てるのを起こされましたが、ごきげんにじいちゃんにお話ししてました。
じいちゃんは細い目がさらに細くなってました(笑)

   ちょっとベソかき・・・

   その後はごきげんしゃん

 

 


初キャナル☆ [生後2ヶ月]

今日は家族でキャナルシティに行ってきました。
今まで、スーパーへは何度か行ったことがありましたが、
3人で本格的なショッピングは初めてです。

misaki連れで外出となると、いつも妙に構えてしまうけど、
今日はなぜかいつもより少しだけどっしりとした気分。
それがmisakiにも伝わるのか、ベビーカーにもすんなり乗ってくれて、
ショッピングは快調な滑り出しでした。

久しぶりのキャナルは何だか新鮮!
俗世間ってこんな感じかぁ~。
出産してからは一日家の中でノーメイク&パジャマって生活だからね(^_^;)

さて、”抱っこ星人寝ぐずり姫”のmisakiはというと、
さっきからなんか静かと思ったら・・・ベビーカーで眠ってる!!
よその赤ちゃんなら当たり前のことも、うちでは感動の出来事です。
(デジカメを持っていき忘れたので、写真が撮れず残念)
毎日あれだけ寝かしつけに苦労してるのに何で~~~???しかも周りは騒がしいのに。
謎は深まるばかりです。。

お祝い返しなど予定の買い物も無事済んで満足満足
欲張ってもうちょっと見て回ろうかと思ったら、
どおやらmisakiチャンお目覚めのようで・・・ギャン泣き開始っ☆
無印の奥にある授乳室でおっぱいをあげ、ごきげんが持ち直した隙に
家路に着いたのでした。


 

↑↑おうちに帰ってからのmisakiちゃん。
この表情見てるとやっぱおうちが落ち着くんだろうな。
またいっしょにお買い物行こうね(^^)v



楽しいひととき [生後2ヶ月]

今日は、のりちんとその愛娘こはるたんが遊びに来てくれました~
のりちんとは高校の同級生で、今住んでるとこも車で15分くらい、
さらにこはるたんとmisakiも同級生です。

のりちん親子とは約2ヶ月ぶりの再会♪
こはるたんもすっくすく大きくなっていて、会う度にかわいさが倍増してます。
misakiとこはるたんは約5ヶ月違い。
この時期の5ヶ月は、大人で言うと5年分くらい違う感じです。
misakiはまだ首もすわってませんが、こはるたんはもうすりばいができちゃってます。
こはるたんを見てると、5ヶ月先はmisakiもこんなことができるようになってるのかぁと、
少し信じられないけどすごく楽しみになります。

いつものようにお菓子をぼりぼり食べながら(今日は解禁日ということで・・・)
いっぱいしゃべりまくって、日ごろの疲れもすっきりたのしかったぁ~

さらにのりちんはおかずを2種類も作ってきてくれました(感動涙)
ひじきの煮付けと、根菜の煮物。
どっちも体にいいし、すっごくおいしくて感動~ すでにおふくろの味の域でした。
のりちんありがと~~~

 misakiは得意の泣き顔です

  こはるたんです

また遊ぼーね♪♪


前の10件 | - 生後2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。